第8期初心者向け登山実習「御前山」

御前山

御前山山頂にて

日時  2019年8月3日(土)
   行程  立川発7:10=都民の森駐車場8:45=9:10月夜見第二駐車場9:30→
         小河内峠10:30→11:55惣岳山12:25→12:50御前山13:10→小河内峠14:35
         月夜見弟二駐車場15:30=都民の森駐車場16:05=立川着18:05
   参加者 36名(受講生25名、スタッフ11名)
    〔講師・総括L〕宮ア紘一 〔山行L〕武藤篤生
    〔1班〕相川明美、相川佳昭、大澤啓子、嶋崎典子、茅野修一、三原美佐江、宮崎順介、吉田望、
        渡部智子 山行L・班L内藤誠之郎、SL小野勝昭、講師 宮崎紘一、SP人見茂子
    〔2班〕 天野泰三、小俣明洋、久保嶋絵里、小久保昌子、後藤昭子、白川まり、高田享子、山本由実
        班L富永真由美、SL中村正之、SP山内ひとみ
    〔3班〕 群司典子、小峯理恵、塩屋雅子、善田康雄、田村郷子、田村満利、野村雅子、平野泰江
        班L山本憲一 SL竹中彰 講師 野口いづみ SP大澤則彰
   記録  文/富永真由美  写真/山本憲一、内藤誠之郎、大澤則彰

連日の猛暑続きで御前山の山行も暑くなるだろうと、覚悟を決め集合場所に向かった。
第8期初心者向け登山実習も奥多摩三山の三頭山・大岳山・御前山と順調に進み最後の山行である。集合場所に到着した受講生同士に笑顔と会話があり、仲間という意識が感じられた。バスの中では野口講師より熱中症の特徴と対策の話を聞き、気を引き締めた。都民の森駐車場でトイレ等を済ませ、月夜見第二駐車場で整理体操をし、各班に分かれてミーティングを行った。

まずは下りから始まる

出発前のミーティング

地図で現在地の確認・虫除け対策等の話をして出発。長い下りを歩き始める。ゆっくり小股で歩くようにアドバイスをする。帰りは最後にこの坂を登るので、余力を残すように話をしながら進んだ。

山頂の切り開かれた方面の三座同定

アサギマダラが胸にとまり動かない

木陰と日が少し陰っていて想像していた暑さではなかったが、こまめな水分補給と休憩を取りながら山行を続けた。随分歩き方が安定してきたと感じる。小河内峠からのヤセ尾根も足がすくむこともなく通過していた。前回2回の山行は雨に降られ、レインウェアーを装着したが,今回は虫に悩まされた山行になり虫除けスプレーやネットを付けている受講生もいた。

痩せ尾根も軽快に下る

下山開始

急登を登りきる

最後の急登を頑張る

惣岳山で昼食をとり、初めてのお花摘みの体験もできた。御前山山頂は木が伐採され、少しだけ見晴らしが良くなっており新しい道標の前で、集合写真を撮り下山に向かった。「疲れたー」の声もあったが、次の初級教室につながるような山行になったと感じられた。