第7期初心者向け登山実習「御前山」

御前山山頂

御前山山頂にて

日時  2018年8月4日(土) 晴れ
   行程  立川駅北口7:05→貸切バス→8:35都民の森駐車場8:45→8:55月夜見第二駐車場
         9:35→10:30小河内峠→11:30惣岳山12:00→12:20御前山12:35→12:55惣岳山
         13:30→15:25月夜見第二駐車場15:40→15:50都民の森駐車場16:05→
         18:00立川駅北口
   参加者 29名(受講生18名、スタッフ11名)
    〔1班〕石橋身江子、近藤節朗、中尾理絵、長岡誠治、西岡茂子、原田義一、
        班L武藤篤生、班SL石原和子、山行L河野悠二
    〔2班〕 菅野浅代、菅野尤人、馬場俊彦、藤田いづみ、藤本浩文、水野直樹、
        班L 山本憲一、班SL内藤誠之郎、講師宮崎紘一、SP小山幸勇
    〔3班〕 暁誠志、小泉明人、菅野玲子、高岡洋子、富山猛、村上京子、
        班L長瀬秀史、班SL中原三佐代 、SP小野勝昭、SP中村敦子
   記録  文/河野悠二  写真/長瀬秀史

6月三頭山、7月大岳山を登り、初心者登山教室の実習登山奥多摩三山の最後が今回の御前山である。過去2回は何とか天候には左右されず実施できたが、この8月は猛暑の中、熱中症対策に気を付け、また、行動は40〜50分に1回休憩を取る計画とした。いつも通り集合に遅れることはなくスムーズに立川を貸切バスで出発した。都民の森でトイレタイムを取り、月夜見第二駐車場に到着した。

このコースは下りから始まる

月夜見第2駐車場で準備体操

今回のコースは最初がいきなりの急な下りなので、ストック使用とストックの扱い方を重点的にアドバイスした。3班、1班、2班の順に出発する。ストックを使用しての急な下りを順調にこなし、樹林帯の中、爽やかな尾根風に癒されながら暑さに苦しまず登山をする。休憩時の受講生同志の会話もスムーズになってきている。

小河内峠に到着

小河内峠へ向かう登り

惣岳山手前の急な登りで体調不良で若干遅れた受講生もいたが、無事惣岳山に上がり昼食を取った。今年はブヨなどの虫の飛散も少なく助かる。惣岳山から一旦下り最後の御前山への登りで展望があまりない頂上に到着した。全員の記念写真を撮影して、惣岳山に戻る。ここからは小河内峠まで長い下りとなる。

惣岳山で昼食タイム

現在地点を地図で確認

月夜見第二駐車場までは、最後の登りで、こんな急であったかと受講生から声が上がるが、皆最後を頑張り駐車場に到着した。
初心者登山教室は、これで終了したが、初級登山教室に何人継続していただけるか、気になるところである。受講生も山と仲間に慣れてきたので、継続して初級登山教室に参加していただけることを期待したい。