第3期初心者登山教室 登山実習「御前山」

御前山

月夜見第2駐車場にて全員集合

日時  2014年6月14日(土) 天候:晴れ
   行程  立川・多摩信用金庫前7:30→都民の森9:20→月夜見第2駐車場10:00→小河内峠11:00
         →惣岳山(昼食)12:30→御前山山頂13:20→惣岳山13:50→小河内峠14:40→
         月夜見第2駐車場15:50→都民の森16:25→18:15立川
   参加者 42名(受講生27名、支部会員15名)
     〔リーダー〕河野悠二
     〔1班〕L岡義雄、SL小松原勝久、赤池寿香、金丸恭子、川尻久美子、竹内恭江、土橋奈緒美、
         中島かよこ、花渕順子
     〔2班〕L西村智磨子、、SL土井 充、石原和子、植草由利、川端邦久、齊藤理恵子、成富由香、
         西山さより、茂呂よしみ、吉川三鈴、田中謙次(立川市)
     〔3班〕L長瀬秀史、SL武藤篤生、石川由紀子、市川俊彦、小河今朝美、鹿島陽子、澤村雅人、
         清水節美、富田実智代、西田由紀子、原訓子、松本敦子、良秀美
     〔講師〕酒井省二、野口いづみ
     〔スタッフ〕竹中彰、山本憲一、辻橋明子、芦川昌子、東敦子、竹次優子

過去2回の御前山山行は、梅雨の時期で湿度100%の中で行われたが、今年は梅雨の中休みに当たっていたこともあり、朝から快晴の天気となり絶好の登山日和に恵まれた。参加者全員42名を乗せたチャーターバスは、予定通り7:30に出発して都民の森を経由し、登山口の月夜見第2駐車場に30分早く到着することができた。班ごとに体操・注意点確認を行った後、1班より10分の時間差で出発となった。

休憩でエネルギー補給

急登をゆっくりと

空気が乾燥していることもあり、風も爽やかで木々の緑も日の光を浴びて、初夏の輝きを放っていた。小河内峠で小休止後、昼食場所の惣岳山には予定より30分早く到着した。過去2回の山行では、小河内峠から無数の虫の来襲を受け、惣岳山での昼食時では虫と格闘しながらの食事となり、全員つらい思いをしたが、今年は天気に恵まれ、湿気もなく虫の来襲は激減していた。

山頂で1班

整列してのんびり歩く

今日の生徒さんは足の運びも軽く、これまで三頭山・大岳山を経験していることもあり、成長の跡がうかがえた。昼食後は御前山に登頂し各グループで記念撮影後、登山口に向かって往路を戻る。山頂は、ガスがかかって展望には恵まれなかった。小河内峠までは下り坂で各班とも快調に進んでいたが、登山口への最後の登りは急坂である。受講生は教えられたとおり、一歩一歩ベタ足でゆっくり登っていく。さほど息も切らさないで駐車場に到着した。

山頂で3班

山頂で2班

こうして、初心者登山教室での実践目標の奥多摩三山を無事、走破することができたわけだが、わずか3ヵ月の期間でこれほど腕前(足前?)を上げたことは、頼もしい限りであり、ぜひ全員で初級へと進んでいただきステップアップを図って欲しいものである。
(記録/長瀬秀史 写真/長瀬秀史、岡義雄、山本憲一)