東京都レンジャーとの協働活動:七ツ石山頂ゴミ清掃活動

七ツ石山

日程: 2013年11月13日(水)
行先: 七ツ石山
コース: 鴨沢9:25→9:55登山口10:05→11:35堂所→12:25七ツ石小屋12:35→
        12:50七ツ石山(昼食、ゴミ清掃作業)14:00→15:50峰林道駐車場(車)16:00→
        16:45奥多摩ビジターセンター
参加者:飯島文夫、石井秀典、岡義雄、北原周子、河野悠二、西村智満子、松川征夫、松本好正、
       水谷弘治 9名/都レンジャー4名、環境省アクティブ・レンジャー1名、
       サポート・レンジャー5名、 計19名

都レンジャーとの清掃登山協働作業は、昨年11月の川苔山に続いて今回で2回目である。前回は、都レンジャーと初めての協働作業であったので体験的な作業であったが、今回は前回の経験を生かした協働作業となった。また、前回は作業日が直前で決まったこともあり自然保護委員のメンバーだけの参加であったが、今回は支部員及び高尾の森づくりの会に募集をした結果、9名の方にご賛同いただいた。今回の山は、都レンジャー情報で七ツ石山頂の清掃となった。

当日は、都レンジャーなどの4台の車組とバス組に分かれた行動となった。奥多摩駅で車組(奥多摩ビジターセンターに集合)と別れ、満員の鴨沢西行きのバスに乗り込む。バス組は4名で紅葉を眺めながら登る。車組は峰林道終点駐車場に車を置き、赤指山を越え千本ツツジ下で石尾根縦走路を辿り七ツ石に登る。恐らく車組が先に着き、昼食後作業を開始しているであろう。バス組は車組に追いつくべく、先を急ぎ七ツ石山荘経由で七ツ石山に着いた時には、車組は昼食を済ませ、既に清掃活動に取り掛かっていた。バス組は、急いで昼食を済ませ、30分程一緒に作業を行った。1時間半ほどの作業で、ビン、缶、ビニールなどの不燃系ゴミを集積し、ゴミの山を前に記念に写真を撮る。

下山は、支部会員の車組とバス組を入れ替え、前車組は20分程早く下山開始し、作業時間の少なかった前バス組は、集積したゴミを都レンジャー達と一緒に担いで峰林道終点の駐車場まで降ろす。最終的に、奥多摩ビジターセンターに車組・バス組が集結し、解散ミーティングを行う。バス組の作業時間が少なかったので、1本前のバスで行動するべきと反省した。また、参加人員は、あまり多いと車の確保とゴミ降ろしの関係から10名前後が適当と感じた。後日、都レンジャーからの情報では、集積したゴミの重量は40sであったことを聞いた。
ご協力いただいた支部会員の方に感謝申し上げると同時に今後も継続して都レンジャーとの協働作業を推進したい。
(文/河野悠二・写真/飯島文夫)

上の写真は拡大してご覧になれます。