2020年8月 定例山行 小楢山

集合写真

小楢山山頂にて

日時   2020年8月1日 (土)
   山名   小楢山
   天候   曇り
   集合場所 JR塩山駅
   行程   JR塩山駅集合・出発7:40タクシー⇒登山口/フフ山梨8:15→8:45休憩8:50→
          9:25母恋し道前9:35→10:10休憩10:15→11:00小楢峠→11:15山頂11:45→11:55小楢峠
          →12:10幕岩12:40→大沢山13:00→13:30休憩13:50→14:25焼山峠⇒15:20柳平(解散)
   参加者  A班/人見茂子、清水節美、三尾彰、班SL中尾理絵、SL中原三佐代
           B班/加瀬尚、石川さとみ、佐久間マサエ、班SL齋藤理恵子、班L広瀬雅則
           C班/菅野丈人、大澤則彰、班SL小野勝昭、L西山さより 合計14名
   記録   文/西山、写真/大澤

梅雨明けが遅れていた。4時頃雨音がして目が覚めた。山梨では降っていないはず。出がけまでには雨はやみ、塩山駅で14名の顔ぶれを確認できた。コロナ対策の一環で山行3日前からの体温体調報告を紙片で受付け、購入したばかりの体温計を各自のおでこに向け、タクシーに乗り込んだ。登山口に8時過ぎに到着。3班に分け、今回は班単位で行動することを強化すると告げる。

2班出発

1班出発

3班出発

フフ山梨からはダートな林道歩きだが、昨晩塩山で大雨が降り、林道もナメ沢のように水が流れている。標高を上げると沢が山を分けて伐採も施され見晴らしがいい。父恋し道の道標をやり過ごして、母恋し道への分岐前の広場で休憩。

新人紹介

休憩風景

樹林帯の中水気の多い登山道を石や根っこに注意を払いながら登る。後発の隊が小楢峠に到着したのは11時。山頂まで15分ほどの緩やかな登り。平らな広い山頂からは、富士山、南アルプス、甲府盆地が見えるはずだが、仕方ない。時折雲が切れかかり少しだけ見えるが手うちわでは雲が追い払えず、幕岩へ向かうことに。幕岩直下で、先発幕岩組以外は大沢山へ向かってもらう。

下山

幕岩石川

360度の幕岩からの展望を楽しんだ後(雲や山の影や街のぼんやりなど)、入れ替えで大沢山へ向かう。7〜8mの幕岩への登りは鎖がついている。登る登らないは各自判断だったが、みな幕岩へ上がった。2班とも幕岩の登り下りを済ませあと、幕岩直下で合流し下山した。

下山全員

的石

途中「的石」を見るために分岐を新道にとり、下山した。予定より1本前のバスに乗ることができた。