2019年12月 平日山行 三国山

集合写真

三国山山頂にて

日時   2019年12月26日(木)
   山名   大洞山(1383m),三国山(1340m),鉄砲の木ノ頭(1291m)
   集合場所 JR御殿場駅 8時
   行程   8:00JR御殿場駅 8:10発富士急バス乗車=8:43篭坂峠下車=9:00登山口→アザミ平(1292m)
          9:50→10:30明神峠(1366m)→11:10大洞山(1384m)→楢木山(1353m)→12:15三国山
          (昼食)13:00三国峠→鉄砲の木ノ頭(1291m)→14:00パノラマ台→14:30三国山登山口
          →山中湖旭ヶ丘バス停15:00(解散)
   参加者  L高砂、SL小野、中原、清水(茂)、川島、中尾 計6名
   記録   文/中尾、川島 写真/高砂

(中尾報告)
 12月26日、前々日までは雨予報だったのが前日に曇り予報に変わり決行。当日は曇天ではあるものの、時々日が射す風のない山行日和に。総勢6名で篭坂峠バス停で下車し登山口へ。山道はその週始めに降ったと思われる積雪が30cm〜40cmほど。凍ってはいないのでアイゼンは付けず、リーダーを先頭に出発。
 先頭を歩かせてもらったり、雪道での歩き方を教えていただいたりしながら、一面の雪景色のなかを歩く。途中、鉄砲木ノ頭から富士の裾野と山中湖を臨む。雪のおかげで予定していた時間を多少オーバーしたものの、無事三国山登山口へ下山し帰路へ。今年最後の楽しい山行となりました。

大洞山山頂

籠坂峠登山口

(川島感想)
 師走の慌ただしい中、三国山からの富士山を2019年の締めくくりにと、申し込みました。予報では、曇から雨で、不安ながらの参加でした。御殿場線に乗り換えてまもなく、車窓に壮大な真白な富士山。 テンションは、一気に上昇!御殿場駅からのバスでは、目の前に大きくそびえたつ富士山に、思わず笑顔。でも、これが今日一番の富士山でした。籠坂峠に近づくに連れ、予想外の雪景色にビックリです。登山口から、いきなり30cmほどの積雪、必死に皆さんの後を追います。

大洞山〜楢木山山行2

大洞山〜楢木山山行1

アザミ平に着く頃には、雪道にも慣れ銀世界を楽しめるほどになりました。明神峠では、芦ノ湖大涌谷が、霞がかかり、とても、幻想的な冬ならではの景色でした。大洞山への道では、富士スピードウェイの爆音が、リズミカルで、元気づけられました。三国山で、昼食をとり、黄金色の明神山へ。雪がないと思いきや、茅のもとに、ドッサリ。一直線の登りをストックに助けられ頂上へ。眼下には、山中湖が、広がり、素晴らしいパノラマでした。
 スタート〜ゴールまで、新雪の山行。またとない経験で、とても楽しかったです。高砂さんをはじめ皆様のおかげです。ありがとうございました。