2017年1月 平日山行/麻生山

麻生山山頂

麻生山山頂にて

日時   2017年1月19日(木)
   集合   JR武蔵五日市尾駅 8時40分
   コース  武蔵五日市駅9:00→9:55金比羅神社10:05→11:41タルクボ峰→12:25麻生山
         (昼食)12:55→14:13白岩の滝→14:45白岩滝BS15:02=15:19JR武蔵五日市駅(解散)
   参加者  L 小野勝昭、SL 仲谷朋尚、石橋学、岡田陽子、小川武、鬼村邦治、川尻久美子、
          河野悠二、齋藤理恵子、酒井俊太、副島一義、竹内恭江、長門彰、中原美佐代、
          松川信子、小笠原毅   計 16名
   記録   文/仲谷朋尚  写真/ 酒井俊太、仲谷朋尚

新年最初の平日山行、武蔵五日市駅に集まったメンバー16名。駅前での準備体操後に出発する。住宅地を過ぎた所で衣類調整を行い、いよいよ山道へと進む。40分後に金比羅神社に到着し、今回の山行が好天に恵まれたことに感謝し、山行の無事をお願いしてお参りして休憩を取る。神社裏から林道に入り杉や桧の植林帯の緩やかな金比羅尾根を歩くと大岳山が眺められた。日当たりの良いところで2度休憩をとり2時間で麻生山に到着する。

麻生山山頂で昼食をとるが、山頂は前週末の雪と風で寒くなり少し早めに出発することとした。麻生山の下りは雪が残っていたので慎重に下る。麻生山を下った所で日の出山への道と別れ白岩滝への道に入る。白岩滝への道は北側にあたるため雪が残っていたので更に慎重に歩く。雪道を下り終えた林道からは日の出山の東屋がはっきりと見えた。
白岩滝までの道にはクマの目撃情報があり、注意を呼び掛けていた。白岩滝は凍てついていなかったが、ところどころで大きなツララが見られた。あまごい橋を渡ると白岩滝BSまで舗装道路を歩く。武蔵五日市駅に到着後解散した。

解散後、新年会と誕生会を兼ねて有志だけで懇親会を行った。
 今回の山行は天候に恵まれ、諸先輩のアドバイスをいただき、更に参加者の皆様のご協力を得て初めてのSLの大役を果たすことができましたことに感謝しています。