4月平日山行/矢平山

矢平山

矢平山山頂

日時   2014年4月17日(木)
   集合   JR相模湖駅8:30集合
   コース  JR梁川駅8:30→登山口9:15→寺下峠11:10→矢平山12:05昼食12:55→
           新大地峠13:35→川合15:00→JR四方津駅15:20解散
   参加者  小川武(L)、副島一義(SL) 高橋郁子 東敦子、飯島文夫 長門彰 鬼村邦治 中嶋啓
           計8名

平日の中央線は、上野原の駅で通勤客と高校生達が降りてしまうと、車内には数人の中高年登山者がのんびり山を眺めているだけ。雪と雨で2回続けて中止になった平日山行、久しぶりの晴天である。
JR梁川駅に集まった今日の仲間は8名、軽く体をほぐして歩き出す。初夏を思わせる気温、登山口で一枚脱いだが、それでも少し汗ばむ。山はようやく芽吹きがはじまったようだが、二月の大雪のせいだろう、倒木が多く道も荒れているようだ。沢すじにはまだ雪が残っていてキックステップで進む。尾根に出て等高線にそって回り込んだ所が寺下峠。

やっと始まった芽吹きの中を

今年は本当に雪が多かった

そろそろ間食が欲しくなる時間、ゆっくり座って休憩を取る。矢平山山頂への最後の登りはロープが張ってある急登が続くが、皆お菓子パワーで登り切った。
芽吹き前の山頂は明るい日が差し込み、ミツバツツジが迎えてくれた。下山路は新大地峠から川合に下る。下りはついついスピードが上がってしまうが、時間どうりに休憩して水分を補給する。
新大地峠にはアスファルト舗装の林道が通っているが、先がつながってはいないので車も通らず荒れていた。
本日も山中で出会う人もなく、我々だけの静かな山行でした。
 (文・写真/小川武)